HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト過去日記保存用  »  【レビュー】時と永遠-トキトワ【PS3】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
一週目が終ったので簡単にレビューしますね。
SnapCrab_AmaRecTV 220b_2012-10-17_0-47-59_No-00

世界初!HDアニメーションRPG!
って宣伝してたのでいろんなところで情報仕入れて、
仕事場でも話題になってたので限定版予約して買いました。

【初めに】
近作のメインは前編アニメーションを使ったちょっと変わった作品

イベント、立ち絵、戦闘など、キャラクターすべてアニメと
3Dやドット絵、トゥーンレンタリングと違うものになります。

まるでTVアニメを見ながらキャラクターを操作してるのは新鮮に感じるところ


が!

それは最初の30分だけでそこからは不満が大量に出て来てしまう・・・・

立ち絵の種類が少ない、動きのバリエーションが少ない、ほとんど使いまわし
と売りにしているアニメ部分の大半が死んでます。
小さなイベントがあると動画でも再生されると思ったらそうでもなく、
たまにCGが表示されるだけだったりと、非常にもったいない部分があります。

とはいえ、それ以外の部分ではまだプレイできるレベルではあるのでアニメは残念ですが、
ゲームとしは出来上がっているので、続編に期待したいところではあります。

【ストーリー】
王女であるトキ、そしてその婚約者である主人公の結婚式が何者かに襲撃され
トキは古くから伝わる時間魔法を使い過去にもどり、襲撃の原因を解決していく


簡単にまとめると過去に戻って原因を解決して結婚式を無事に成功させよう!って話

そんな物語の中で変態な主人公がトキとトワと旅して、
お互いを惚れ直したり思い出を作ったりしていく流れですね。

ギャグ9:シリアス1ぐらいの物語なので、
ゆるい内容になってます。(

嫁の入浴シーンが見たいがために鼻息達人に出会ったり(湯気を消すためだけ)
逃げ出したハムスターを探しにいったり
ゆるいサブクエストもあります。


【戦闘】
基本は敵と1:1での戦闘になります。
プレイヤーはトキ、またはトワを操作し敵と戦う1:1システム
主人公は小型ドラゴンの「ドレイク」になり、援護しながら戦います。

RPGというよりアクションなのでコマンドを選んだりはしません。
自分の操作でタイミングよく回避したり、攻撃したりします。
また、ゲームの途中からトキとトワは時間魔法を使い
時間を戻したり、止めたりと時間を操った戦闘も使用可能になります。
また、魔法を連続で当ててチェインしたり、コンボを繋いで大打撃と
プレイヤーが装備するスキルによって戦闘スタイルは、それなりに選べます。

敵の動きはパターンが決まってますので、
何回かやってれば無傷でいけたりします。


【キャラクター】
主人公は変態というより男ならだれしもそう思うだろうことを、
行動に移したり、トキトワに言っちゃいます。
でもやさしい人

この変態なのが物語を盛り上げてくれる要因だったりします。

トキは大人しい、すこし天然、
トワは怖いけど照れ屋さん

個人的にはトキがかわいいと思います!(トキ6:トワ4)


【まとめ】
ってことで簡単に書きましたがこのゲーム2週目があるようで
最低でも2週しないと真のエンディングにはたどりつけないみたいです。

ってことで今回のレビューは【仮】になります。

☆ストーリー 12/20点
おふざけ路線な物語ですが、終盤の部分だったり襲撃された原因などがわかるにつれ
すこし奥が深いと思える部分があったのでこの点数に

☆戦闘 15/20点
RPGというよりアクションゲームだったのでレベリングも楽しかった。
ただ、パターンが判ってしまえば戦闘自体は楽なので
後半は作業になりがちな点は減点

☆グラフィック 5/20点
最初に述べましたが使いまわしが多く手抜きが多く感じられたのでこの点数に
またフィールドもそこまで綺麗なつくりではない

☆バランス 7/20点
武器とか防具とかの種類が少ないうえに
最強装備が簡単に手に入ってしまう点は微妙でした

☆システム&BGM 10/20点
若干ロードが長いのは気になりました。
あとトキとトワは好きなタイミングでチェンジできるようにしたかった。
BGMに関してはまぁ中の中ぐらいで悪くもなく
トキとトワの戦闘BGMは個人的には好み
でも、もうちょっと種類があればよかったかな

☆その他 +5点
+5点 フルアニメであることを生かした新鮮な感覚
-5点 トキとトワを交代するためのアイテムを課金で売るのはどうかな・・・
+1点 一応おまけシナリオは何個かDLCという形ではあるがある(集金かもしれんけど(´・ω・`)
+2点 ちょいエロ
+2点 声優はそれなりに豪華


ってことで現在の時と永遠-トキトワ-の点数は
54/100点

アニメーションのボリュームを増やし、フルボイスに
立ち絵のバリエーションを増やしたり
細かい部分をもう少し煮詰め直しクオリティを上げればもっといいゲームに仕上がったとは思います。

今回のアニメーションがメインのRPGというコンセプト自体はいいと思うので
次回作などに期待したいところです。(PS3というプラットフォームでよく作ってくれたと思う)

今回の失敗をバネに次回はアニメーションRPGというジャンルを切り開く作品を期待してます。

最初は限定版を買って失敗した・・・と思いましたが、
いま限定版のCD聴きながらなんか和んでます。


ゲームレビュー日記のネタはまだあるので
今日はここらで切り上げてまた明日明後日回します。
NEXT Entry
【MHF】引退します><【さようなら!】
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
