HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトドール  »  【ドール】DDミクさんの予備のウイッグが手に入ったので
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
15092801.jpg
久しぶりのドール関係の日記
雪祭り前ぐらいに注文していた、DDミクさんの予備ウイッグが手に入ったので、
色々と触ってた日記



ってことで予備のウイッグが届いたので、
久しぶりに色々とDDミクさんを弄ってました。

万が一に備えての予備ウイッグが手に入ったので、
今回は付属していた古いウィッグを使って、
今まで躊躇っていためんどいお手入れに挑戦してみます。

ってことで最初に
15092802.jpg
ウイッグのシャンプー&リンスに挑戦
(1年ほど前に購入してから出番が無く眠っていたもの)
15092803.jpg
うちの子は特に外に連れてってはまだありませんが、
前にボークスの店員さんに「ウイッグは消耗品なのでー」と言われて、
初めてのドールって事もあり、色々と試したりたりで、
毛先とか縮れ毛とか手触りがゴワゴワしてました。
(ブラシの加減もなかなか分からず)

そんでもって新しいウイッグのサイズ確認の為に触っていたら、、
「新しいウィッグ柔らかい!」

って思ったのでシャンプーしてみます。
15092804.jpg
水にシャンプーを入れて(お湯はダメだそうな)
15092805.jpg

汚れを押し出すように丁寧に洗う
(片手で洗いながら片手で撮影ってすごい難しい)

洗い終わったらタオルでやさしく水気を取り
15092806.jpg
縦ではなく横にして暗所で乾かす。
(乾燥ワカメ)
15092907.jpg
15092908.jpg
12時間ぐらいしっかり乾かして、

15093009.jpg
人工毛用のウイッグオイルを吹き付けて
丁寧にブラッシング

(ツインテールだから容量多いほうがいいかと思って購入したがいつ頃使い切れるのか逆に不安になる量)
15093012.jpg
そんな感じで実は写真に撮ってないけど、
お湯パーマでストレートパーマ→シャンプー&リンス→乾燥→オイルつけてブラッシング→ツインテール結びなおし
と古いウイッグを出来る限りのお手入れをしてみました。

結果として、
・ゴワゴワしてたのは無くなった。→サラサラになった。(たぶんシャンプー効果)
・縮れ毛はさすがにお湯パーマでは改善されなかった。(無理してブラシをした結果)
・ブラシ通りがすごいよくなった(シャンプーとウイッグミスト効果)


問題の縮れ毛もウイッグ自体の毛の量が多いので数本ぐらいならカットすればいいわけで
これからもちゃんとお手入れすればまだまだ古いほうでも大丈夫そうですね。
(仮)に外に連れ出す時はなるべく短めのウイッグを用意した方がよさげかな、
ボークスの店員さんも「ここぞと言う時意外は温存して置いたほうがいいですよ!」との事ですし、
何よりツインテールのお手入れはすごい時間が掛かる!
(普通に2時間経過してたりで本当に大変!)

まぁ、それよりも先週までは付いてなかったのに、
右手の付け根に茶色の色移りがorz(写真にもうっすらと写るレベル)
15093010.jpg

軽度が低いとはいえ、初めて色移りを確認してしまったので、やはりショック
今度はそれの対策もしないといけませんねぇ(:3_ヽ)_


最後にもう少しでDDお迎えしてから1年経つわけですが、
実際に分かったことは
・櫛は2種類用意する
(歯ブラシなどの細かい櫛、目が大きい櫛の二本、人間の眉毛用が個人的にはオススメ)
・新しいウィッグを手に入れたら、まずオイルミストでウィッグのくし通りをよくする
(オイルからませないとすごい絡まる→縮れ毛の原因)
ネットではシリコンスプレーで代役できるとかありますが、アレ使うとゴワゴワの原因になってる気がする。

・必要ならば衣装を洗うなりして色移り対策
(エマールとかのお洒落着用洗剤があるといい)
・専用のテーピングも長時間つける場合はテーピングの糊で僅かに変色する。
(放置したらだいぶ薄くなったけど)
・飾るところはちゃんと用意しとこう
(最近小さいイスかクッションが欲しくなってきた)。

そんな感じです(:3_ヽ)_
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
【雑記】モバイルルーター買い換えた【WiMAX 2+ W01】
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
17
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
