HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト旅行  »  【旅行】マジカルミライ2015に行ってきたらこうなった。part2【2015/09/17】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
15090527_201509140454399bb.jpg
お次は武道館で行なわれたマジカルミライのライブ編の日記です。
今年もいつもと変わらない淡々としたレポートですが、
お付き合いいただければ!
今年のライブは9月4日(金曜日)の夜公演と9月5日(土曜日)の夜公演の2回に参加してきました。

今回のライブは多少トラブルがあったりですべての公演がまったく同じにはならなかったのですが、
曲目自体はまったく同じなので、2回分の公演の感想を

【入場から開演まで】
4日も5日も入場時間に1時間も余裕があるとはいえ、
数千人が入場するとなれば、まぁ、大変ですよね・・・
列なのか良く分からない人の波に流されつつ、
なんとか入場はできました。
そういえば4日の入場した時は
手荷物検査でコンデジを見せた時に「使わないように奥にしまって置いてくださいね」
と言われてたけども、4日の時も一デジとかは預けてたのだろうか
(5日の時は分かりやすい位置に預かり場所が設けてありました)

それはともかく、人生で初めての武道館へ入場!
15091701.jpg
4日と5日両方ともS席の2階席だったのですが、
両日とも向きが違うだけでステージに対しての角度はだいたい同じ席でした。

角度的にステージ端に行った時はさすがに見えませんが
距離的は全然見える位置だったので、全然悪くない席だと思います。
(さすがに肉眼で表情は確認できませんが)


今年はオープニングアクトはありませんので、
時間までペンライトとか準備しながら待ってました。
そんな感じで時間になって武道館で日本初バーチャルアイドルライブが開演しました。


【オープニング】
去年は本物のダンサーさんがオープニングをやっておりましたが、
今年は光の玉がステージ上を飛来してるような感じのオープニングでした。

(1)Tell Your World アーティスト:Livetune (ペンライト:


今回は初っ端からテルユーワールドを流してくるんですね。
ライブではお馴染みになってる楽曲ですが、
何回聴いてもいい曲でした。


(2)ラズベリー*モンスター アーティスト:HoneyWorks (ペンライト:と少々

2曲目はバンドマンがノリノリに演奏(主にドラムの人が)していたのが特に印象に残った。
ラズベリー*モンスター!
DIVA-Xに収録される楽曲でもありますし、
盛り上がりはすごかったです。

(3)はじめまして地球人さん アーティスト:ピノキオピー (ペンライト:

ここで初音ミク Project mirai でらっくす書き下ろし楽曲を入れてきた!
ちょっと前にDIVA ACにも配信された楽曲ですが、
振り付けもDIVAとmiraiと同じで
もちろんよく分からない決めポーズもちゃんとありましたよ!

(4)独りんぼエンヴィー アーティスト:koyori(電ポルP) (ペンライト:

これもアルバムにも過去のライブでもなかった
曲でした。
恥ずかしながら、
聴いたことはある物の曲名が出てこないレベルのボカロ曲の知識でしたが、
癖のリズムはちゃんと覚えてました
(たぶんグルコスに収録されてなかったらそれこそ分かってなかったかも)
パパン!

(5)恋愛裁判 アーティスト:40mP (ペンライト:

これはちゃんと事前に発売された公式アルバムに収録されていた。
楽曲ですね。
衣装がデフォで最近発表されたモジュール「ジャッジメント」でなかったのは、
ちょっぴり残念ですが、
皆さんが予習済みで合いの手が綺麗にそろっていて楽しかったヾ(:3ノシヾ)ノシ

(6)聖槍爆裂ボーイ アーティスト:れるりり (ペンライト:)

最初に「え?これやって大丈夫!?」
って思いましたね・・・w
とはいえ、マジカルミライでのはじめてのレンソロでもあるので、
文字通り黄色い声援が飛び交う中、カッコイイダンスをレン君が踊っていたのが、
すごくよかったです(:3_ヽ)〆
5日の夜に股間をアップに映したカメラマンが居た事は私は忘れないGJ

(7)ロストワンの号哭 アーティスト:Neru (ペンライト:

サプライズ is THANKS!
5日夜の公演では、最初の部分が演奏されずに、
リンちゃんだけが踊りだしてそのままアカペラになってしまい、
一瞬会場全体が静まり返りましたが、
バンドチームの咄嗟のフォローでまるでそういった演出と思わせたのは本当に驚きました。
1日目と演出変えて来たのかと、思ったらまさかトラブルだったとは・・・w
以前からロストワンをライブでやって欲しいという要望がチラホラ聞こえていたので、
そりゃ盛り上がりますよね!

(8)リモコン アーティスト:じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)(ペンライト:

レン君、リンちゃんと来たらあとはもう二人でやってもらおう!

5日昼公演ではトラブルがあり、夜公演でもトラブル防止の為か無くなりましたが、
4日夜公演ではスクリーン上に文字が飛び交う演出がありました。
(それにあわせて掛け声を入れてました Yeah!とかFOOO!とか)
でも5日夜公演では文字が飛び交って無くても掛け声が聞こえてきたので、
そんなの関係ないのかなっと・・・w

(9)Nostalogic アーティストyuukiss (ペンライト:

めーちゃんソロは、去年に10周年remixが投稿された、
Nostalogic!
4日夜は掛け声が小さかったですが、
5日夜では最初から M-E-I-K-O!の掛け声はばっちりでしたね!

(10)スノーマン アーティスト:halyosy(ペンライト:)
楽曲が見つからなかったので、miraiでらっくすとかでどうぞ

ステージ上の映像用スクリーンに雪山が写ったので、
これはもうあれしかない!
レンに続きKAITO兄さんのマジカルミライ初のソロ楽曲です!
原曲に比べて少しゆっくりとした演奏の中、
ステージ上にはドライアイスの煙をだしながら、
雪の上で踊っているKAITO兄さんがカッコよかったです。

(11)エンヴィキャットウォーク アーティスト:トーマ (ペンライト:

MATSURI DA DIVAでやってから
少し間が空きましたが、
エンヴィキャットキター!
DIVAF2では収録されていない間奏部分の振り付けが本当に好きで、
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッしながらペンライトを振っていました。

(12)深海少女 アーティスト:ゆうゆ(ペンライト:

事前番組で半分分かってたけど、
武道館の舞台で深海ちゃんが見れて幸せでした!
今年も2階席という場所では青いペンライトの海が楽しめるのが一番で、
感動して涙をボロボロ流しながらも、
去年に引き続き綺麗な歌声とペンライトの海に感動しっぱなしでした。

(13)Sweet Devil アーティスト:八王子P(ペンライト:)

こちらも3年連続で登場のハニーウィップちゃん!
今年は去年よりはペンライトの比率が桃率が高い印象でした。

(14)二次元ドリームフィーバー アーティスト:PolyphonicBranch(ペンライト:

これも3年連続!で登場ディメンション!
このあたりはDIVAでも人気な楽曲だけあって、
テンションが上がりますね!

(15)キャットフード アーティスト:doriko (ペンライト:

こちらも3年連続でピエレッタキター!
公式アルバムに同じ作曲者の「ロミオとシンデレラ」が収録された関係で、
「今年はキャットフードは無しかなぁ」と予想してたら、
予想を反して今年もピエちゃんに出会えました!
個人的に好きなモジュールの深海少女とピエレッタが武道館のステージで見れるとは
あまり期待していなかったので、
ここでもまたボロボロ泣きながr
アイセイ!ニャーオ!

(16)アンハッピーリフレイン アーティスト:wowaka (ペンライト:

アンハッピーは去年はありませんでしたが、
今年は復活、
横浜の時はギタリストの人がステージ近くの人にサービスなどがありましたが、
武道館の舞台ではさすがに無理でしたw

それでもギタリストを始めた
バンドメンバーの迫力のある演奏でミクさんも(アジテーション)がカッコイイ!

久しぶりのnot アンハッピータイムでした!

(17) ロミオとシンデレラ アーティスト:doriko (ペンライト:

ミクパではお馴染みのロミシンですが、
ついにマジカルミライのライブステージにでもロミシンがやってきましたよー!
こちらも好きな楽曲の一つなので、
ペンライトと合いの手MAXで応援してきましたよ!

(18)glow アーティスト:keeno (ペンライト:と少々

今年のglowは昨年よりも赤が増えて、
それでいてペンライトを左右に振っている方が多かったです。
個人的にはペンライトを左右に振るのは隣の方にぶつかる事が多いので、
なかなか振りにくい反面、
みんなが同じ方向に振り始めるとシンクロ率が高い気がして、
涙腺にすごい響きます。

いや、本当に響きました。

(19) 愛Dee アーティスト:Mitchie M (ペンライト:)

ルカさん出てきた!
って思ったら今年のルカさんはDJ風味!
ラップもしちゃうし、DJもやっちゃうしで、
カッコいいルカさんが見れましたね。
サビではミクさんとピョンピョン飛び回って、
あー^ネギトロがぴょんぴょんしとるんじゃー!

(20)Just Be Friends アーティスト:Dixie Flatline (ペンライト:)

ってことなので楽曲はニコニコ動画で聴いてね☆(ゝω・)vキャピ
ルカさんの代表曲JBF!
ペンライトを最初ルカさんに合わせて左右に振ったりして、
愛されている曲なんだなぁと再実感しました。
ミクパではよく演奏されている楽曲ですが、
マジカルミライでも武道館というステージでは外せない曲として、
入れてくれたのは本当にうれしかったです(SEGAGJ)

【バンドメンバー紹介】
guitar
寺前 甲
guitar
三沢 崇篤
bass
金野 倫仁
keyboard
MEG,ME
Drums
伊東 賢佑

自分は上の楽器の中ではドラムが一番好きなので、
伊東さんの演奏には惚れそうになります。

バンドメンバー紹介直後に
そのまま次の曲へ
(21)shake it! アーティスト:emon (ペンライト:)

マジカルミライでは同じになりつつある。
自分は気づかなかったのですが、
この楽曲の振付けって毎年微妙に異なってるらしいとかなんとか、
自分が[oh!yeah!]に夢中になりすぎとも言う(:3_ヽ)_

(22)Packaged アーティスト:livetune (ペンライト:と少々黄色

自分は初期の頃のニコニコ動画での初音ミクと言うかボカロ自体、
ほとんど追っていなかったので、(2011年ぐらいから追い始めたので・・・)
ライブで聴いた時は「懐かしい曲だ!」って印象だったんですが、
この曲で感極まった人が多かったみたいですね。

(23)「ワールドイズマイン」 アーティスト:ryo(supercell) (ペンライト:と少々)

お!ひ!め!さ!ま!
武道館で外せないセットリストだwww
ミクパでは毎回お馴染みですけど、
マジカルミライでは実現していませんでしたからね。

初音ミクにハマった頃、正確にはDIVAにハマった頃なんですが、
曲が魅力過ぎて自分の中のミクさんのイメージが若干ドSなイメージになってしまったりと
少し罪深い曲だったりします。

話がそれましたが、
自分の中でも思い出深い曲が武道館で聴けたことが本当にうれしかったです。

(24)ODDS&ENDS アーティスト:ryo(supercell) (ペンライト:

次が最後の曲です。
と言われて「えぇぇぇーーーー」と毎回お馴染みの流れをやってから、
何回聴いても、涙腺がウルってなってしまう曲
全力で応援して、それでいて感動してしまって、
自分の脳では説明できないほど真っ白になりながらも応援していました。

あとはもう両公演とも泣いてたので、あんまり覚えてないって印象です。

曲が終わってからはいつもの流れでアンコール、
そういえばまだアレをやってないなと思いつつ、
自分も「ミク」コール

【アンコール】
(25)Hand in Hand アーティスト:livetune (ペンライト:と少々

マジカルミライ2015の公式テーマソングがここで入れてきた!
サビの「Hand in Hand」はみんなの掛け声で
会場全体が一つになったそんな時間でした。

あ、でも泣くのは我慢した!
すっごい我慢した!

(26) 39 アーティスト:sasakure.UK×DECO*27 (ペンライト:)

そして何時もの39!
今回はアンコールに持ってきたので、
武道館記念や盛り上げてきた参加者の皆さんにも
届け!ってぐらいの声で「39!」って言いましたけど、
みんなの声も大きすぎて感謝の言葉を出したらそのまま押し返されたw
武道館ライブでお祝いして、感謝して、感謝されて
そんな素敵なライブをありがとう・・・

って思ったら
周りが「もう一回!、もう一回!」コール!
まだ終わりじゃないのね!
そうなのね!

よし、自分も負けじと「もう一回!」

【Wアンコール】
(27)ハジメテノオト アーティスト:malo (ペンライト:


まさか武道館の最後がこれとは思ってなかったです。
ミクさんが居た上のスクリーンでは歌詞が表示されて、
もう、みんなで歌え!ってことなのか、
だれも言ってないのに、
周りが歌い始めて、
自分も歌い始めて、
ミクさんも歌って、

この時に初めてミクさんに対しての自分からのアンサーが分かりました。

他の人に比べてミクさんが好きな期間が短いですが、
大人の男がペンライト振りながらバーチャルアイドルと歌いながら、
号泣してる光景とか絶対知り合いには見られたくないw

今までミクさんのライブで感動して泣いたことは何回もありましたけど、
号泣まではしてないですよw

4日夜公演が終わってからはしばらく椅子に座って、
感謝とかその他モロモロが溢れて蹲ってしまって、
ホテルまでの帰り道も放心状態で帰って、
夜ご飯を買ったコンビニのお会計で「ありがとう」って言ったら、
また泣きそうになったり、
ベットに潜ってちょっと思い出したらまた泣いたり
早い話すげぇ泣いた。

話を戻して、4日夜公演後は上に書いた感じですが、
5日夜はさすがに我慢できたはず!!!!
(結局泣いたけど!)

そんな感じでライブ公演後は3本締めしたり、
ライブは終わったのに会場に流れている[hand in hand]で盛り上がったりで
無事に武道館ライブは終わりました。




ってことは長くなってしまったので、
ライブ後のアフターとか細かい感想とかは、次の日記にしときます(:3_ヽ)_
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
【旅行】マジカルミライ2015に行ってきたらこうなった。part3【2015/09/17】
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
