HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト日常日記  »  【雑記】ツイッターを使って早5年【2015/03/08】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
久しぶりの雑記だけども、
気づいたらツイッターを使って5年経ってました。
そんな日記15030801.jpg
2010年の3月に
当時プレイしていたオンラインゲームの情報を、
運営がツイッターで呟き始めたので
その情報を見るためにツイッターを始めたのがキッカケ

それから5年間使って色々思った事を今回は書いていこうかと思います。


まず、最初にも書いてますが、ツイッターを始めた理由が情報収集の為に
始めたのがキッカケだったので
当時はリプとかRTとかよく分からないまま企業とかのツイートを眺めてました。

それからネトゲの友人達との連絡用に使うようになり、
ネトゲを引退したあとは、
自分のどうでも良いことを呟いたりして、この日記のサブ的な扱いで使用してました。

それから2013年、
今から2年前の春に気の会うボカロ関係で知り合った友人達とのコミュニケーション用になり
その年の夏にタブレットを買って、旅行とかの写真をツイートしたり
ツイッターって楽しいなって思い始め
オフ会とかにはほぼ参加してませんでしたが、
ボカロ関係で色んな人との知り合うキッカケが出来たのがツイッターだったりします。

こうしてみればツイッターをやってて良かったなって思った反面、

良くなかったことがやっぱりチラホラありました。

前置きが長くなりましたが、
今回はツイッターをやっていて
「良かったこと。」
「悪かったこと。」を
自分なりに書いて行こうかと思います。

◎良かったこと
・情報の鮮度が早い
これは日常のニュースだったり、マジカルミライとかのイベントでも「○○完売しました!」
とかの鮮度が良い情報がすぐに流れてくるので、
やっぱりツイッターはその点便利だと感じます。
とはいえ、デマも流れてくるのであんまり過信は出来ませんが

・知り合いが増えた
ふとしたキッカケで(RTとかで)
知り合いが増えました。
過去の日記を見れば分かりますが、
水さんとの出会いは最初はツイッターで、
その流れでボーマスやマジミラの時に水さんの家に泊めて貰ったりと
(今思えばネットで知り合った友人の家に泊まるとか、すげぇ流れだな・・・これ・・・)
交友関係が広がってよかったです。

-

×今度は逆に悪かったこと
・デマが流れてくる。
先ほども書きましたが、情報の出所を確認せずに呟いてしまう人をチラホラ見かけました、
もちろん、その後炎上したりで本人がどうなったかは分かりませんが

・画像の無断転載、他人のなりすまし、パクツイ(他人のツイートをそのまま真似て投稿)
他人の画像を貼り付けて「かわいいと思った人RT」を見た日には、
もう、そのままブロックして永遠にさようならって思いたくなります(‘、3_ヽ)_

最近だと有名な絵師さんのなりすまし、
他の人にグロ画像を添付したリプをしたりする人を見かけたりで、
見ていて気持ちの良いツイートが少なからず紛れてるのでその点は良くないかと

一応年齢制限があるツイッターですが、
高校生とかのまだ若い子が
「この手のツイートを見てしまう可能性」を考えたくないです。

・人間関係に疲れる(SNS疲れ)
今に始まった話じゃないですが、
LINEとかの既読無視とかちょっとまえだとmixiの「足跡踏んだからコメントください」とかのあれですね。

元々構ってちゃんが多いって言う人が多いですが、
「多い」っていうのは実感しました。

そういうのはさっさとフォロー外してその人の呟きを見なければ、
解決するんですが、(構ってちゃんに関しては昔トラウマがあるので)
「知り合い同士だとなかなかフォローを外しにくい」
って考えが出てきます。

相手にはすぐにはフォローを外したことは届きませんが、
何時かは伝わることを考えると「その後の人間関係が悪くなってしまうのでは?」
っってなるんですよねぇ・・・



まぁ良し悪しはこんな感じです。
他にもありますが、多くなりそうなのでこの程度にしておきます。


●これからどうするか、

とこれを踏まえて今後はどうやって楽しくツイッターをやっていくか、
自分なりに考えて見ます。

・フォローする人
フォローするしないは、その人の自由だと思ってますので(リプはともかくフォローぐらいは自由にね)
自分が好きな絵描きさんやボカロP、色んな情報を発信する人、面白い人
自分にとって有意義な情報を呟く人を積極的にフォローして行きたい
(目上の人でもフォローぐらいは気にしない精神)

逆な人はフォローをドンドン外して行きたい(さっきの逆でリフォローも自由)

とはいえ相互フォローや知り合いの人だとさっきの「その後の人間関係が悪くなってしまうのでは?」
って問題が出てくるわけですが、

ふと昔、ツイッターをやってない友人とご飯食べていた時の会話で
ひじゅ「どうしてツイッターをやらないの?」って質問したら
友人「逆にツイッターをしなかったら何か問題でもあるの?」と質問され
反論できなかったのを思い出しました。

よくよく考えたら友人=相互フォローである義務は全く無かった事に気づきました。

そもそも情報を得るためにツイッターを始めたのに、
こんなことで悩むとかアホらしい

片方がフォロー解除した程度で友人関係が無くなるならその程度の関係だったと
自分の中で辿り着きそうです。


-

先日相互フォローだった人を数人フォロー解除したら
数人ぐらいが数分で向こうもフォロー解除してきたので、
全員とは言いませんが、やっぱりこういう物なのかなって最近思い初めて、
ツイッターの人間関係って深く考えすぎると疲れちゃうなぁと
(調べたらフォロー外したら通知が来るシステムがあるそうな)

そんな感じで、
もうすぐ4月で色々と動くと思いますし、
思い切って、フォローしてる人を学校のクラス替えみたいな感じで入れ替えていこうかと思います。

クラスが変わっても友人は友人。
フォローしてないからって友人関係がなくなるわけじゃないですし、
その辺は自分の好き勝手にやっていこうかと思いました。
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
【雑記】いつもの雑記【2015/04/10】
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
