HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト日常日記  »  【雑記】雑記46「雪祭り用のカメラ機材」【2015/01/31】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
15010801.jpg
雪祭りに備えてカメラ機材とかカメラ用品を購入しました日記
【買い物】
もう1週間後には札幌でSNOWMIKU 2015が開催中なんですねぇ、

そんなわけで前回の日記ではそれに備えて「コンデジを購入しました!
って日記を書きましたが、今回はカメラ本体周りを買い揃えました。

15013101.jpg
直接関係はないですけどANKERのカードリーダーも購入しました。
いちいちPC本体にSDカードを刺すのも大変なので安くて評価が高そうなこちらをチョイス

Anker® USB 3.0 SD/TFカードリーダー SD-XC、SD、MMC、RS-MMC、SD-HC、Micro SD、Mini SDに対応 【18ヶ月保証】Anker® USB 3.0 SD/TFカードリーダー SD-XC、SD、MMC、RS-MMC、SD-HC、Micro SD、Mini SDに対応 【18ヶ月保証】
()
Anker

商品詳細を見る



こちらも旅行に行くのであれば使うであろう
15013103.jpg
HAKUBAのカメラケース、
色は青と黒の深海ちゃんカラーを選びました。

手前に小さいポケットもあるのでここに予備バッテリーを入れれるのがいい感じ

HAKUBA デジタルカメラケース デジタルポッシュ CS S ブルー SDP-CSS-SDBHAKUBA デジタルカメラケース デジタルポッシュ CS S ブルー SDP-CSS-SDB
()
Not Machine Specific

商品詳細を見る

値段も安い

このほかにもカメラの予備バッテリーも購入したりしました。


突然ですが、
去年、旅行した時の写真を見てみましょう
15013108[1]
それなりの枚数、ねんぷちの深海少女を取り出して撮影してたみたいです。

で、毎回撮影する前に鞄からねんぷちとりだして、置けるところに置いたり、おき場所作ったり、
手に持ってり
、してから撮影してたりと「準備と撤収」で時間掛かるんですよね。
特に雪祭りの場合は一般の方も沢山が来られますし、
三脚とか使って置き場所を準備するのも迷惑な所、
かといって手に持って不安定な状態でS120での撮影は手ブレしちゃうし・・・で難しい、

なので!

自分で専用のカメラ機材を用意してみました。

で購入したのがこちら!
15013105.jpg

METRIX 卓上三脚/ミニ三脚 カメラグリップにもなる 小型 軽量 ミニテーブルポッド ブラック WT0117BKMETRIX 卓上三脚/ミニ三脚 カメラグリップにもなる 小型 軽量 ミニテーブルポッド ブラック WT0117BK
()
メトリックス

商品詳細を見る

METRIXのミニ三脚!を購入しました。
15013107.jpg
プラスチックで安っぽいのですが、こんな感じにコンデジぐらいなら余裕で乗せれそうですね。
さらに三脚を閉じれば
15013108.jpg
手でしっかりもてるグリップにもなる為、
小型なS120が両手でシッカリ握れるので、
三脚が使えないような場所でもある程度の保持力はありそうです。


これに加えて東京ハンズやビックカメラで15013104.jpg
棚を作る際に使う鉄のフレーム(約230円)
1/4インチのボルトネジ等(あわせて200円)
そしてカメラを固定するネジ(ビックカメラで180円ほど)
を購入し、
これらで専用の機材を組み立てます。


15013109.jpg

まず、METRIXのミニ三脚の土台したに大型三脚用のネジ穴があるので
ここにカメラ固定ネジで鉄フレームを止めます。
15013110.jpg
そこまでキツくしめなくても大丈夫です。
15013111.jpg
そしてあまってるねんどろいどの台座の裏にボルトを瞬間接着剤でちゃんと固定し
あとはフレームの穴にボルトを通してそれを固定すれば15013112.jpg
簡単にねんどろ固定台座と三脚が合体!
15013113.jpg
あとはねんぷちなりねんどろを乗せて撮影するだけで
安定した状態でねんどろいどと記念撮影が出来るってわけですよ!

15013102.jpg
15013106.jpg
ねんぷち、ねんどろで固定する穴の位置を変えてあげればこの通り簡単に撮影が出来ますね。

今回はねんどろの台座にボルトを接着しましたが、
これ以外にも透明なプラスチック容器に付けたり、
小さいクリップアームを付けても面白いのが撮れたりするかも!

これで撮影関係は大丈夫そうです_(゚∀゚ 」 ∠)_
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
【雑記】雑記47「S120を買って1週間」【2015/01/31】
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
