HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト旅行  »  【旅行】マジカルミライ in TOKYOに行ってきたらこうなったpart2【ライブ編】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
14092014.jpg
ってことで前回の続きと大阪編のライブ感想だったりと
今回の東京公演のメインでもあるライブ感想を合わせてお伝えして行きますー
去年と同じようにセトリのネタバレだらけなので円盤化するまで待つ人は閲覧注意ですよー



【大阪夜・東京夜】
開場してしばらくするとステージに
声優の藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さん
が登場してトークショーをしてくださいました。
東京会場では「初めて初音ミクさんのライブに参加した人ー?」など質問が多かったです。
ちなみに2~3割ぐらいはミクさんライブが初参加だったみたいです_(┐「ε:)_
他にも大阪と東京合わせて2万4000人が来場したとの事で一瞬「おおっ!」って思ったけど
大阪会場5000人x2公演+東京7000人x2公演=2万4000人って計算したまんまでしたねw

オープニングアクトが終わるとまたしばらく席で待機して
その間に周りの人に挨拶したりで待ってましたが、
東京公演の時はなぜか周りの女性率が高かった気がする・・・

とはいえ、周りを見ると女性が多いので(全体的に3割ぐらいは若い女性だったかも?)
やっぱりボカロ曲が好きな人の層は若い人が中心なんだなぁと改めて実感
(明らかに小学生以下の子も見かけました)

とか考えてたり、なるはさんと話してたら会場が暗くなり、いよいよライブ開始!
ちなみに今回この辺で見てました
大阪
img_seat_osaka_add.png

東京
img_seat_tokyo_add.png

どこも通路に接した席で開放感はあった!(ラッキーだねヾ(:3ノシヾ)ノシ)



会場が暗くなり
会場全体のミクコールの中、中央ステージに二人の女性が現れました。

(00)High-energy Particle アーティスト:EVALA
後ろの透過スクリーンに映された映像に合わせてダンサーの「YUKA」さん、「SAYA」さんが、
優雅に踊ってました。
最初見たときCGかと思ったんですけど

スクリーン外にも移動したりで「あ、これ実際の人間かw」って思ってたり・・・w
テッキリあの二人がミクさんで布を脱いでそのままライブ!!!ってなるかと思ってましたw

ダンスが終わるとスクリーンからいよいよミクさんが降臨!!


(01)カゲロウデイズ アーティスト:じん (ライト:『』と少し

若い子には衝撃的なぐらい嬉しかったんじゃないでしょうか?
とか言う自分もビックリしましたけどね・・・w(アルバムにも入ってない奴ですし・・・)

DIVA-F2のライブPVの観客になった気分でしたので、
「目の前でミクさんがギターが弾いてるよ!」

(02)二次元ドリームフィーバー アーティスト:PolyphonicBranch (ライト:『』)

去年のセトリから「二次元ドリームフィーバー」
去年と違ってDIVA-F2に収録された曲でしたので、
去年よりも盛り上がってた気がします。
リズム乗りにくい曲だと思いますが、
自分の好きにノレばそれで良いんです!

(03)心臓デモクラシー アーティスト:みきとP (ライト:『

モノクロで今すぐにも消えてしまいそうなミクさんが現れて、
悲しいメロディから始まりましたが、
それでも強く踊りながら歌うミクさんでした。
でも会場は『ハイ!ハイ!』で盛り上がってたヾ(:3ノシヾ)ノシ
アルバムに収録されてたので予習はバッチリだったんですねぇ・・w

曲が終わったあとにミクさんのMCタイム
東京だと「東京のみんなー」 大阪だと「大阪のみんなー」と言ってましたが、
去年に比べてだいぶミクさんらしい声になってた気がしました。
(去年は中の人が喋ってるような感じ)←正確には違うらしいですが
そのあとミクさんの手拍子が入りー

(04)ありふれたせかいせいふく アーティスト:ピノキオピー (ライト『』)

この曲はペンライト振るのがすっごい楽しかったです。
前半の「チーン!」だったり
サビ終りだったり間奏だったりと、なんども予習で曲を聴いていたら、
手が自然と動いてました。

あとやっぱり知ってる曲ってことでステージのミクさんの踊りも余裕を持って見れました。

(05)スキキライ アーティストHoneyWorks(ライト:『』+『』)

去年に比べてステージが見やすかった影響か
なおさら二人がイチャイチャしてるように見えましたねぇ
座席の近くに居たレンくん好きな人は「キャーレンキューン!!」って叫んでました。

でもやっぱり途中の「んーまっ♪」とかその辺りはペンライト振っちゃうね。
仕方ないね。かわいいもんね

(06)からくりピエロ アーティスト:40mP (ライト『』)

ピアロソロからの手拍子に続いて
不思議な時間でしたねー
好きな曲の1つでしたので、やっぱりノリノリで聴いてました。
本来は悲しい曲なんですけど、ピアノを演奏していた『黒瀬 香菜』さんの弾き方が素敵過ぎて、
涙腺に直接ダメージを与えつつ、体が動いてました。
素敵な演奏でした。

(07)Weekender Girl アーティスト:kz (livetune) × 八王子P (ライト『』+『』)

アルバムに入ってなくててっきり今年は無いかと思ってた!
パンジーちゃんだよ!やったね!水の人!!
去年に比べて黄色のサイリウムが増えてて、
パンジーちゃん色に染まったペンライトのが海が印象的でした。

今回もステージ上部にスクリーンがあったんですが、
去年とはまた違った映像だった気がします。

元気にかわいく踊る姿とペンライトの色が本当に素敵でした。

セトリに入らないかと思って分、大阪では人一倍盛り上がってました!

(08)FREELY TOMORROW アーティスト:Mitchie M (ライト『』+『』)

こちらの曲も去年に比べてピンク色のペンライトが多くて
そりゃもう綺麗なんですよ!
しかもステージの演出で(Wow Wow)のところもちゃっかり光る分けで
会場全体が大盛り上がりしてました。



一旦会場が静かになり、
かすかに聞こえる泡の音


そうです。


あの曲です。



(09)深海少女 アーティストー:ゆうゆP (ライト:『』)

深海少女キタ――(゚∀゚)――!!
ここで一瞬にしてペンライトが真っ青に染まったんですよ。
大阪から合わせて3回ともその光景になったので3回も鳥肌になりましたよ。

ミクさんの曲でペンライトが緑以外に綺麗に染まったのは深海少女が初めてではないでしょうか?

去年のゆったりとしたアレンジから今回は原曲に近いアレンジでしたので、
途中の合いの手も良い感じに嵌っててそりゃもう楽しいを通り越して、
幸せでしたよ!
途中「深海ちゃーん!」って叫んでる男性が居たらそれ多分私です_(┐「ε:)_

(10)ピアノ×フォルテ×スキャンダル アーティスト:OSTER project (ライト『』)

青に染まったと思ったら今度は真っ赤な海!
さっきも書いたんですけどピアノの演奏が素敵で、
大人のムードが凄いんですよねぇ。
あまりにも大人のムード過ぎて、合いの手が入れれないほど素敵な時間でした。

(11)erase or zero アーティスト:クリスタルP (ライト『』+『』)

KAITO兄さんとレン君出て来たー!
残念ながらF2のモジュのイレイザーなどではありませんでしたが、
サビの「つっまっづっきっ!!」
だったりとダンスに見とれながらペンライト振ってました
てか、また兄さんの出番がここだけって言う(‘、3_ヽ)_

(12)glow アーティスト:Keeno (ライト『』、少し『』)

ゆっくりそして目が熱くなる1曲でした。

途中で夕焼けをイメージさせる瞬間には赤のライトを振る人がチラホラいて
それはそれで美しい光景になってた気がします。
自然と涙が出てきますね。


(13)Hello, Worker アーティスト:KEI (ライト『』)

ルカさーん!!
F2に収録されたりと予習済みってのもありまして、
盛り上がってましたね。
途中手を振るルカさんに皆で答えたり、
サビのルカさんの突き上げた手に合わせて
皆も右手を高く突き上げてペンライトを振ってたのが印象的でした。

そういえばルカさんの曲、アルバムに入ってたのこれだけだったなぁ・・・・って思って、
ルカさんの出番が終わるかと思ったんですけど、
ステージからルカさんは消えずになんか観たことある衣装に変身

あれ?隣にミクさん?


(14)アカツキアライヴァル アーティスト:Last_Note. (ライト『』+『』)

ギャー!!!まさかのF2にも収録されたアカツキアライヴァルキタ━(゚∀゚)━!
衣装も「アバンガード」と「サクセサー」で
まさかマジカルミライのライブで
ネギトロが観れるとは思っても居ませんでした!
そりゃもうあとは喜んでペンライトを振るしか無いですよねぇ!

ネギトロヤッホイ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

(15)ワンダーランドと羊の歌 アーティスト:ハチ (ライト『』)

これは事前アルバムで公開されてましたけど、
「ライブでどうなるんだろ?」って思ってましたが、
これも盛り上がりが凄かったですねぇ

特にサビ後にサイリウムをミクさんの動きに合わせて左右に振るんですが、
これがもうスッゴい一体感でなんともいえない感じでしたw
あとはあとは間奏の「ハッ、ハッ、ハイヤッハ!」の所も皆ノリノリでしたねぇ

(16)Tell Your World アーティスト:livetune (ライト『』)

これもアルバムには収録されてなかったんですが、
やっぱりありますよねぇ。
サビのところもやっぱり皆で歌うのはもはやお決まり行事で
ライブの中では1位2位を争う合唱曲ですね!

(17)東京テディベア アーティスト:Neru (ライト『』+少し『』)

アルバムには入ってなかったけどやっぱり今年も東京テディベア入ってたぁ!!
この曲の合いの手に勝てる曲は果たしてあるのか?ってぐらい
盛り上がりますね・・・
腕が壊れてもいい・・・
私達は全力でペンライトを振るのだ・・・・

(18)Last Night, Good Night(Re:Dialed) アーティスト:livetune (ライト『』)

大盛り上がりからの
涙腺直撃コース
この曲6分もあるんですけど、
泣きながらも聴いてたらあっという間に終わるんですよねぇ・・・
首に巻いてたタオルも汗拭いてるのか、涙拭いてるのか良く覚えてないw

東京テディとは全く逆な、幻想的な空間でしたね。

(19)キャットフード アーティスト:doriko (ライト『』+『』)

ピエちゃん(ピエレッタ)キタ――(゚∀゚)――!!
去年の「いっくよー!」の掛け声は有りませんでしたが、
イントロ聴いただけで体がキャットフード!キャットフード!って喜んでましたw
途中の合いの手も楽しかったし、サビも可愛いし
終盤の「I say nya-o」をみんなで歌うのも楽しかった!(去年も言ってたみたいだけど少数)

曲の最後に「ここから盛り上がっていくよー!」のあとに
曲が変わっても衣装はピエレッタのままで
『え!まさかピエちゃん2曲連続で歌っちゃう!?』って思ったら
ミクさんお得意の高速お着替えでデフォミクさんに戻りましたw

(20)EARTH DAY アーティスト:Harry (ライト『』)

アルバム収録の曲ですねぇ、
爽快なギター音で爽やかななんだけど、
合いの手もあり、サビ後のギター音に合わせてペンライト振るのが楽しい曲でしたねぇ、
サビの「アースーデーイ!」に合わせてペンライトを振るのも忘れてませんよ!

曲の最後には「まだまだいくよー!」のミクさんの掛け声後に(掛け声違うかも?)
ドラムの音が大きくなって・・・

(21)ゆめゆめ アーティスト:DECO*27 (ライト『』)

そのままの勢いでゆめゆめに繋げて来ちゃいましたかー!!
ダンスポップだけあって盛り上がる盛り上がるw
何人かサビの振り付けに合わせてペンライト振ってる人が居たりと
愛されてる曲だなぁと実感
「イエーイ!」

そして「次が最後の曲です」
「えぇぇぇ!」のお決まりの流れをやってから

(22)「ODDS&ENDS」 アーティスト:ryo(supercell) (ライト『』)

うーん、泣ける。
去年と同じモーションなんだけど、やっぱり泣ける。
スクリーンに映った姿なのに端から端まで走っていく姿はやっぱり心打たれますよね。

そして会場は再び静かになり、
ちょっと間が空いてから
「ミーク!ミーク!ミーク!」
お決まりのミクさんコール!


『みんなあれだけさけんだのによくミクさんコールが出来るなぁw』と負けじとミクさんコール!

しばらくしてるとあの曲が流れてきました。

アンコール
(23)Sweet Devil アーティスト:八王子P (ライト『』+『』)


ここでハニーウィップちゃん出て来たー!
ダンス曲なだけ会ってペンライトの振り方が普通とタイミング違う感じで振ってたので、
凄く楽しかったです。
サビ前のドラムに合わせて振ってたのは多分自分だけでしょうけど!
盛り上がる曲ですよね!

(24)shake it! アーティスト::emon (ライト『』+『』)

アンコールの曲が去年盛り上がった曲をガンガン突っ込むから
腕が辛い!!!(幸せとも言う)
お決まりの「Oh!Yeah!」もステージライトがタイミングよく光ったりと、
もう「会場も!」盛り上がってましたねぇ、
去年、味わえなかった、大勢で「oh!Yeah!」最高だったぜぇ!!
大阪の前の席の人を大型スクリーンを写した演出は東京ではなくなってました。

曲が終わってから、ここでバンドメンバーの紹介タイムを挟みつつ

(25)39 sasakure.UK×DECO*27 (ライト『』)

最後はみんなで「39!」
中央上スクリーンは去年とは違う映像(今年のマジカルミライで使用されたイラスト中心)が流れて
サビの「39!」はもう皆全力で叫ぶように言ってましたね。
今年大阪公演も入れて3回観ましたが、「やっぱり来てよかった!」
楽しい経験を今年もありがとう!ってことで全力で感謝してきましたよ!

もちろん大阪2公演、東京2公演を支えてくれたバンドメンバーの皆さんにも「39!」ですよ!


そしてマジカルミライ2014は無事に終了しました。
「気をつけて帰ってね♪」は無いのー?ねぇないのー?

終わってから近くの人とハイタッチしたり
お決まりの3本締めやったり

あっという間の時間でしたねぇ。

水さん達と合流して会場を出ましたが、
いや、本当によかった!

今年ライブもぜひ円盤にしてください!また観たい!

ってことで長くなったので、アフターはまた明日書きますヾ(:3ノシヾ)ノシ


14092020_20140924112941669.jpg

運営のみなさんありがとうございました!!!
スポンサーサイト
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
【旅行】マジカルミライ in TOKYOに行ってきたらこうなったpart3【ライブ後~反省とか】
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
