HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト日常日記  »  【お出かけ】ボカパ2014に行って来ました【2014/08/25】
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
14073101[1]

2014/08/20に
愛知県江南市の江南市民文化会館で行われた
ボカパ2014」に行って来ました的な日記(¦3[___]
あと個人的に思った事
※カメラの不調により写真はありません。



6月末ぐらいに愛知県でファンメイドのボカロコンサートが行われるという情報が、
流れた来たので、せっかくなので座席を応募しておきました。

ファンメイドのボカロコンサートって言うと、
参加したことは無いんですが
伊自良湖(いじらこ)でたまにやってるみたいですね。
(土日はなかなか休み取れないです(¦3[___])


で8月の頭に座席の案内が来たのですが、
当初は初音ミクやリンレン、そしてルカ
クリプトンボカロでのライブの予定でしたが
どうやら、権利関係の問題で使えなくなったので、
開催3週間ほど前に座席案内のメールと一緒にその事が告知されました。

だれが出てこようかファンメイドのボカロコンサートが見てみたいってのもありますし、
当日行って来ましたよヾ(:3ノシヾ)ノシ

場所は名鉄江南駅から徒歩5分ぐらいの所にある
「南市民文化会館」

開始前の13時に到着すると中には100人ぐらいのお客さんが!
8月20日は平日の昼間ですけど学生さん方はまだまだ夏休みですし、
やっぱり小学生、中学生が多かったです、(てか、ほぼ女子)

一度受付で出席確認?を済ましてから開場の中へ

開場は約400人が収容できる「小ホール」で行われたんですが、
座席は階段状になってまして、
後ろ側でもステージが見えそう

座席に座って開演を待っていると、
受付を済ませた女子学生がどんどん入ってきて男:女=4:6になり、
「やっぱり、女子小~中学生に人気あるんだなぁ」と肌で感じました。
男子小学生も0人ってわけで無いですが、やっぱり女子が多いんですね。

で開演時間から少し送れた13:45ごろにボカパがスタートしました。

ステージが暗くなり、
各々持参したペンライトなりサイリウムを点灯させ、
(持参してたのは半分ぐらい)

MCは東北ずんこが勤めて「ミクちゃん達が出てこれなくてごめんね」と謝罪してましたが、
なんかこの瞬間付近の小学生達がしょんぼりしてたような気がしないでもない
(女子学生の間で初音ミク、GUMI、リンレン、ルカ、KAITO、MEIKO、IA以外に
知ってるボカロってどれぐらいいるのだろうか?)


ミクさんたちの代役を勤めるのが「東北ずんこ、GUMI,,LiLY」など

セトリは
前半
・恋色病棟
・ねこみみスイッチ
・いーあるふぁんくらぶ
・モザイクロール
・ありふれたせかいせいふく
・番凩
・シュレディンガイガーのこねこ
・レディーガガの曲?(詳しくは分からないです)

休憩を挟む
後半
・ロミオとシンデレラ
・カゲロウデイズ
・メランコリック
・ココロ
・ワールドイズマイン
・ルカルカナイトフィーバー
・???(何の曲が分かりませんでした)
アンコール
・千本桜

って感じ
もともとクリプトンボカロに任せる予定だったのか
その名残はチラホラありましたね。

今回のボカロコンサートは
ドラムとキーボードは生演奏でした
プロの演奏者ではないんですが、生の演奏ってのは良いものですね。
ただ、ファンメイドの課題点みたいなものは幾つか分かった感じがします。
そういった意味では
今後も発展していけばすごいライブになる可能性を秘めたコンサートだったじゃないかと思いました。

ココからは個人的な考えなんですが、
正直に言ってしまえば、ボカロが踊っている映像を透過スクリーンに映しただけだと
ただの上映会です。

自分も最初、生でボカロライブを見るまでそう思ってましたし、
これからもそう思うんでしょうけど、
生演奏なり演出なり、何か演じないとボカロライブは成立しないと思うんですよ。

ミクパやマジカルミライなどは生演奏
初音鑑や伊自良湖のライブは演出
といった感じで透過スクリーンに映したボカロキャラクター達を
周りの人たちが演じないと、上映会になっちゃいますし・・・

で、今回の「ボカパ」の演奏者達は生演奏で彼女らを演出してあげたわけです。

昔pecaで2013年の札幌ミクパの感想を放送してる時にリスナーさんが
ボカロライブは大人たちの最高のライブごっご」って言ってました。

いまだとその意味がよく分かります(:3_ヽ)_

雪祭初音鑑の時もお客さんが盛り上がってないと、
つまらなく感じたのもこれが原因だったのかなぁと思います。


さてと、だいぶ語ってしまいましたが、
そういった意味では今回の「ボカパ」は今後に期待したいファンメイドのライブって思いました。

コンサート終了後に「出来たらまた冬に開催したい」って言ってたので、
近いうちにまた何か動きがあるのかもしれませんね。

おかげで大阪と東京のマジカルミライが楽しみになってきました。


最後に
ボカパ運営の皆さん、楽しかったです。
また、あればぜひ参加してみたいと思いますヾ(:3ノシヾ)ノシ
Twitter はてなブックマークに追加
NEXT Entry
【雑記】いつもの日記part35【2014/08/25】
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
