HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト過去日記保存用  »  【剛種】タイクンザムザ攻略日記part1
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
昨日から解禁された、剛種タイクンザムザに行って来ました。

作成できる武器が今までないほど神性能なのでこれは今週中に集めきらないと!っと意気込んでGO!
作ってもどこにも用途がないとか言うなよ!

基本は下位上位と同じで若干部位破壊の耐性が硬くなった感じなのかな?
だけど1段階目から使ってくる溜め攻撃(仮名:メガトンハンマー)
呼び動作は大きいものの防御700でさえ一瞬で葬り去る威力は非常に危険

慣れないうちは根性スキルを発動しておくのがベスト
範囲も広いけど目で確認してから逃げる時間は十分にある。
逃げる途中にPTに怯まされて動けなくなると積む


しっかり動きを覚えて対処しましょう。(最悪PT全員まとめて潰される)


もちろん剛種なので証目当てに動きの遅い1段階目で討伐するのは十分にありですが、
今のところ入手できるのが剛ザムザのみの素材「甲殻種の宝玉」の入手条件は
蒼討伐での剥ぎ取りのみとなっている為、剛種武器を生産、ザムザFXの強化をするためには最下層まで連れて行かないと行けません。

上位に比べて体力が多いため間違って2段階目で殺してしまった!とかはたぶん大丈夫
むしろ時間をかけすぎてPTが3乙してしまった!のが多い

適当に破壊しても行けますが安全性、スピードを考えるといくつかポイントがあります。

【スムーズに破壊して討伐する手順】

=第1形態=
ザムザの部位破壊可能な箇所は
【頭】【尾】【右手】【左手】【右前足】【左前足】【右後足】【左後足】の8箇所
第1形態では全部の箇所を3段階目まで破壊可能(朱色の状態まで)

1段階目【苔落とし】2段階目【殻半壊】3段階目【殻全壊】これの8箇所なので
3段階x8箇所=24回部位破壊可能とします。
このうち16箇所を破壊すると第2形態に突入する模様

第1形態は動きが遅いため比較的簡単に部位破壊はしやすいのですが、
ここで壊せなかった部位は第2形態でも引継ぎになるため、ある程度破壊する場所を調整しないと
第2形態で痛い目を見ることになります。

特に破壊しにくいのは【右前足】【左前足】【右後足】【左後足】この4箇所
特に【右前足】は、メガトンハンマーの攻撃範囲に一番近いため、破壊してる時にドスン!もありえます。
つまり動きの遅い時に
『右前足』だけは3段破壊をして置かないと第2形態のメガトンの餌食になりやすい
ってことです。

加えて第2形態で足を4段階目破壊時にザムザが転倒するため、あらかじめ足を壊しておくのはかなり有効です。

足全部を3段階破壊で突入が理想ですが、PTだとなかなかうまくいかないので
『前足を最優先』
と頭に入れて挑むことお勧めします。※2段階目の視界確保のため苔も出来るだけ落として置くのも忘れずに

=第2形態=
第1形態の部位を16箇所以上破壊で突入する第2形態ですが、
第1形態に比べて早いため、部位破壊がし難くなってます。

ですが第2形態から破壊可能な4段階目の破壊を行うと少しですがザムザの動きを封じることが可能なので
これをうまく利用するとそこまで難しくはなくなります。
【頭】【右手】【左手】を4段破壊で怯み
【右前足】【左前足】【右後足】【左後足】でザムザが転倒
【尾】もがく
という怯み動作を取るため部位破壊をコントロールすれば第2形態に関しては動きを封殺することも可能です。
【例】
右前足破壊→右手破壊→右後足破壊→尾破壊→左後足破壊→頭破壊→左前足破壊→左手破壊
4人で攻撃すれば1回の転倒中に1~4段階目まで一気に壊せます。

第2形態での4段階目を含む全32箇所破壊で最終形態へ突入します。

=最終形態=
さらに早くなり攻撃力も上昇、一部攻撃に麻痺属性付加とシェンもびっくりなぐらい恐ろしいザムザ
おまけにシビレ罠2秒、麻痺1秒とHCでもこんなの居ないよ!ってぐらいハメ潰しに来てます。

その代わり肉質はとっても柔らかいので短期決戦に持ち込むことが非常に大事です。

開幕足元にシビレ罠を置いて一気に削りきるのが安全。
PTメンバーに槌がいるなら、シビレ→シビレ→スタン→討伐→といける時もあります。
打撃に弱いので相性も結構よさげ

ガンナーで行く場合は、剛種で追加された潜ってからPTメンバーに麻痺攻撃しながら足元に出てくる攻撃は特に要注意
麻痺→はさみで大ダメージなのでザザミの用に地面に潜ったら逃げる用意をして置かないと死にます。
笛が麻痺無効を吹いてあげるのもいいかもしれません。

とりあえず、初日で思ったのはこれぐらいですかね。

近いうちにまた詳しい攻略日記書きます。
NEXT Entry
【剛種】タイクンザムザ攻略日記part2
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
