HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト過去日記保存用  »  【メモ】初音ミク DTコン消音化計画その1
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
どうもお久しぶりです。
最近pecaからお引越しを考えおり、いろんな配信サイトを歩き回っております。

最近は~とかタイトルに反してるのもあれなので、今回の本題に行きましょう

先日8/4に配信された初音ミク -Project DIVA-ドリーミーシアター2nd!!!

さらに同時日に配達された専用コントローラー、これを二つかってお家でのDIVAライフがさらに充実!

とはいえ、今まで家庭用のコントローラーと言えばなんだかんだで、問題点があって度々調整したり、改造してました。

ギタフリACコントローラーの時は分解してボタンのバネ抜きとかセンサー部分の調整とか細かいこともよくやったもんです。


もちろん今回も絶対に欠点がある・・・と思いながら、配達を心待ちにしており、受けとった感想

でけぇ!!!

これはもう、あれですよ、IIDXとかポップンとかのシリーズ物のACスタイルコントローラ並の感動が・・・(´;ω;`)ブワッ


がっ!油断するな必ずやつに欠点はあるはずだ・・!


といいつつためしプレイを1時間ほどして、出てきた今回の改良点

①ボタンの打撃音がうるさい
もともとポプコン並の煩さはあると思ってましたけど、それ以上

②キーストロークが深い
ACやってる人は感じた人多いと思いますが、
深めに押さないと反応してくれないんですよね。
愛言葉の回転地帯を片手処理しようとすると分かると思います。

③ボタンが硬い硬いですね・・・1時間やってると疲れちゃいます


というわけで、今回はこの3つを改良していきましょう。




と言う訳で!


ボタン部分を分解~
Picture 7
まずはボタンをはずしてこんな感じに
Picture 8
次に真ん中にある3個のネジを外します。
Picture 10
次にプラスチックの隙間にドライバーをいれて、2箇所あるツメの片方を内側にやさしく押して白いパーツをゆっくり引けば・・・
Picture 11
外れちゃいます。

Picture 12
Picture 13

分解すると黒い平らの真ん中に白い物が見えます。
これがボタンの心臓部です。

これで分解は完了~

それじゃ、次のステップに行きましょう

①消音化
まずは黒い部分と白いパーツが接触する部分に衝撃吸収のためにゴムシートを挟みます
調べたらハネナイトって商品が消音化には向いてそうなんですが、
自宅に代わりになるものが無いか探してみた
で、見つかったのが、
Picture 23
ドラムマニアで使ってるスティックの手元に巻いてるグリップテープ

ゴムっぽいし、何より薄さが理想的(1mm)と言う訳でさっそく、あまりのテープを切って
黒いところに貼り付けようとしたんだけども・・・


ゴムって粘着するんじゃね?
このままだとボタン押して消音化出来てもボタンが戻ってこないんじゃ意味が無い

そこでこいつの出番
Picture 24
漫画のトーンを仮止めするときに使うメンディングテープって奴です。

セロテープでもいいと思うんですが、若干べたつきそうなのでこのテープを採用
画材屋さんで売ってるらしいです。(家族にもらったので詳しい詳細は不明)

これを白いパーツと接触する部分に貼り付けてはみ出た部分を切り取ればOK!
上から
白いパーツ    ====

メンディングテープ   ---------
ゴムテープ   □□□□□
底       ■■■■■

ずれちゃったけどこんな感じにして貼り付けます。

こんな感じにはりました。(4枚)
Picture 25

とりあえず、消音化はこれでいったん置いてといて
次はキーストローク

先ほどのボタンの心臓部に先ほどのゴムに切れ目を入れて=部分を挟むだけ
Picture 26
もちろんゴムテープの上にメンディングテープを貼り付けるのを忘れずに

これで大体キーストロークは1mmぐらい浅くなりました。


最後にボタンが硬い
これはバネが強すぎるのが一番なので、弱くすればいいだけ、
とはいえ、そのためにバネ買うのももったいないので今回は
バネを逆に引っ張って少し弱めます。

http://sousuch.web.fc2.com/
こちらのサイト様のDIYにあるバネ圧調整を参考にしました。

これですべて完了と思ったんですが、まだ、若干気になる音でした。

今回のゴムテープをハネナイトに変更
裏を空けて消音材をつめる。などまだまだ改良の余地はあると思いました。

今度は裏をあけて消音化に挑戦してみます。

今回の内容は放送しながらやってたので
http://gae.cavelis.net/view/8FFEC166257141A2A13466F50FE0EE51
こちらで録画を視聴できます。
~1:00 □、○、△、×を消音化
1:00~ 消音済みとしてないものの比較と残りのボタン消音化
2:00~実際にプレイしてみた。(後半に行くほどぐだります。
それじゃ、今日はここら辺で!
NEXT Entry
近状報告だったりする。
NEW Topics
【旅行】マジカルミライ2016に行ってきたんよpart1【2016/09/19】
【ドール】DDミクさんにドリームレスキューを使ってみたんよ【2016/08/23】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart3【2016/03/02】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart2【2016/02/20】
【旅行】SNOW MIKU2016に行って見たんよpart1【2016/02/20】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
