HOME   »  2013年08月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
8月25日のmozo ワンダーシティで開催された
初音ミク Project mirai 2のゲーム体験イベント
「ミライまんまるミーティング」
に行って来ました。

今週の「マジカルミライ」でも体験会は開催されるんですが、
当日全国の方がやってると予想して地元の名古屋で体験会は済ませておけば、
マジカルミライで他のブースに時間をまわせる為、行って来ました

場所はmozoワンダーシティ

名鉄名古屋駅から運賃230円(大体10分ぐらい)で上小田井駅から徒歩で約5分ほど
blog120.jpg
ピンク色の建物が目印

天候は雨でしたが、駅から近いので便利な場所
中はショッピングモールで飲食店とかゲーセンなど
ここにこれば何でもそろうんじゃないかなって感じ

ここで体験会かよ・・・おしゃれすぎるんだろ・・・てか雰囲気浮くだろ・・・


とか思いつつイベント会場を探す。

入って少し歩いて、開けた所にまんまると場所使ってやってました。
blog084.jpg


雰囲気はやっぱり浮いてましたね~


俺らが

雰囲気としては小さな子供向けゲームなので明らかに成人の人たちが並ぶと、
逆に子供が並びにくい空気でしたわ・・・

大体10時過ぎぐらいに行ったんですがその時が多分列のピークかな?大体40人ぐらい並んでました。

とりあえず、ならんでうちわを貰いました。
blog122.jpg

こっちは通る人への販促用のうちわなので別に時間をかけなくても貰えました。

そして列に並んでプレイ待ってる間にいろんな写真をパシャパシャ
blog085.jpg
blog089.jpg
blog094.jpg
blog097.jpg

上は吹き抜けなんですが、上もまんまる
blog086.jpg

そんな封に20分ぐらいで順番が来たので、
れっつ!ぷれい!!

体験可能な曲は
「1/6]
「ドレミファロンド」
「いーあるふぁんくらぶ」
「ゆめゆめ」
の4曲から
タッチモード、ボタンモードを選んで各モードに3種類の難易度も選べて合計12譜面楽しめます。

自分は最初1/6のタッチモードのとことん(一番上の難易度)を選択
miraiシリーズは触ったことが無かったですが、初見でSランクが取れたので、難易度はそこまで高くない感じ
タッチ操作なのでタッチ画面をタッチ&スライド操作ですが、初めての人でもノリノリにプレイ出来るので
前作のボタンモードやDIVAシリーズが難しいから・・・って人でも十分楽しめるかと思います。

blog098.jpg


カジュアルな音ゲーな印象ですね。

blog123.jpg

1回プレイごとにmirai2のシールとマジカルミライシール
それと今週のミクさん関係のの促進チラシなどを貰い
退場

する前にスタッフさんに「プレイしてどうでした~?」とか「欲しくなりました?」などの質問があったので
俺「3DS持ってないですけど一緒に買いますよー」「タッチ操作が思ったより楽しかったです」
とお伝えして一旦は退場(スタッフから思えば買いますよーうれしい反応なんですかねぇ」

そして、写真にUFOキャッチャーの無料券が写ってるようにmozoワンダーシティにあるセガでUFOキャッチャーやれるみたいなので
散策ついでにmozoワンダーシティをぶらりしてました。

4FにあるセガでUFOキャッチャーついでにDIVAでもやろうかと思ったら

混んでるので適当に店内回って帰りました

さすがにDIVAコーナーは
イベントの関係で特に混んでましたね・・・
家族連れが本当に多かったので小さい子供に気をつけてながら移動ですからねぇ・・・

そんなこんなでいろんなお店まわったりして1時間ぐらいして体験会の様子見を観に行ったら
blog112.jpg

最初並んでた時より待機人数が減ってた。

うーん、これはまた並びたくなるなぁ」とか思いつつ休憩してたら
待機して人が居なくなって、
自由にプレイできる環境に(1回プレイごとに交代のため一旦入れ替えはありましたけど)
なったのでプレイしてない曲全部やってきました。
そのたびに記念品渡されたので結局
戦利は4セットゲット(UFOキャッチャーの無料チケットは2回目以降はなぜか配ってませんでした)
blog121.jpg

でも、待機列が無くなったおかげか、家族連れの小さいお子さんとかがプレイしてたので微笑ましい光景に

幼女達も将来みっくみっくにされてしまうのか?とか思いつつ

ょぅι゛ょに囲まれてmirai2プレイも出来たし
僕!満足!(ぉぃ
mozoワンダーシティから離脱



====ここからは個人的な感想====
結局タッチモードしかプレイしませんでしたが、
DIVAとは違い画面タッチは新鮮で
発売日がとても楽しみになりました。
PVも3Dで観れるのでDIVAシリーズとはまた違った印象(Fでも3Dで観れるけどTV買い替えが・・・・)

簡単にプレイできるゲームシステムだったので、
小さいお子さんにぜひプレイしてもらいたいです。



====ここからは結構突っ込んじゃうのでご注意====

あと今回の体験会で特に思ったのが、
やっぱり、家族連れが集まるショッピングモールに行く以上
ある程度、服装を気にしたり、キャラグッズを持って行くのはあんまりよろしくないなぁって感じました。
(自分は大丈夫だと思いたい・・・)

会場に着いたころは家族連れの方があんまり並んでなかったのも、
なんといいますか雰囲気で離れて行った印象が少しありました。
(周りでちらちら見てる人は居たけどすぐ離れていっちゃう・・・)

並んでると一般の方が「あ、ミクちゃんだー!」と言ってる光景もありましたし、
並んでる人の率が半分ぐらいは女性(帰る時には女性率が多かった)
だったので

心の奥底で「あぁ、ミクさんが世間に受け入れられて行く・・・」と
うれしい半分、ボカロファンとして
今まで以上に見た目とかマナーに気をつけないいけない気がしました。
=====================================================


【最後に】
最後はmiraiとはまったく関係ない事書いてましたが
ゲームは本当に楽しかったです。
blog114.jpg
blog119.jpg

3DSは持ってないので同時購入すると思いますが、
発売が今から本当に楽しみですね。
blog115.jpg
blog116.jpg

関東に住んでる方や地方から来る方はマジカルミライで体験できるかと思いますが、
もしmiraiシリーズを体験した事がないならぜひ3Dモードを使ってプレイしてみてください。

DIVAシリーズにはない感動があります。
いーあるふぁんくらぶのPVがかわいいから個人的にオススメ!
blog117.jpg
blog118.jpg

ってことで体験会のレポートは以上でごじゃります。
< ゚w゚ >ノシ
blog105.jpg
blog104.jpg
blog102.jpg
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
