HOME   »  2012年11月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
< ゚w゚ >ノおっす
来る12月4日(朝10時)
SnapCrab_NoName_2012-11-29_18-13-4_No-00.jpg

グッスマくじが発売開始です!
(ファミマは4日開始、ホビーショップでの開始は中旬ごろ)

なんとか休みを調整して4日10時にお店にいけるように時間も調整出来ました!

ただ一番くじ系統のくじは今回が初めて(お祭とかにあるやつは引いたことあるよ!)
なので、念のため確率とか調べ
個人的に欲しいA賞とB賞二つの確率とそれにかかる平均費用をを調べました

今回のグッスマくじの各賞の割合は
A賞1個(現在のオク相場は35000円)
B賞2個(現在のオク相場は15000円)
C賞5個(現在のオク相場は3000円)
D賞8個
E賞18個
F賞24個
G賞48個
の合計100個のくじになっております。

つまりA賞とB賞の1個ずつの合計50000円以内に納まればプラス!!

ってわけにはならないんですよね・・・

一番くじの上位景品は、登場した月は本来の平均相場から大体30%~50%上昇する傾向が高かったり
またそもそも需要と供給があってない場合、値崩れを起こしやすいです。
先日取り扱い予定のファミマ店舗が公開されてその前回の約8200店舗から少し減り
約7500店舗ですがこれはあくまでファミマでの取り扱い店舗数です。

他のホビーショップがどの店舗数入荷するのか細かい数値はわかりませんが
うちの会社の人たちが予想するには全国でおそらく3000店舗だと予想してます。

つまり全国に1万体近くじゃんぼミク、約2万サンタミクが出回ることに、

サンタミクはともかくあんな巨大なミクが1万体も出回ると考えるとうーん・・・
現在相場から1万円以上落ちて最終的には2万前後に落ち着くのがひじゅきの予想です。
B賞はおそらく5000円前後の値下げで最終的には1万前後
それを踏まえて半年後の二つの相場はあわせて3万前後って所でしょうか

それじゃ切りよく3万円=37回分でA賞とB賞が当たる確立を割り出して
どのタイミングでくじを引けばいいのか考えます。

その前にこの表をご覧ください。

SnapCrab_NoName_2012-11-29_19-29-0_No-00.jpg

1回ずつ引いた場合に限りますが、A賞が引ける確率とその前に引かれた回数でA賞が残っている確率です。

つまり自分が狙いを定めているお店の残り景品数が一番右の金額に近い時に購入すれば
確率上は欲しいものが引ける可能性が増えるはず・・・・(自分の頭ではこのレベルの計算しかムリだった・・・)

で途中からめんどくさくなってきたので
くじのシュミレーターでリアルラック便りの平均を出すことにしました。
その結果がこれ
SnapCrab_NoName_2012-11-29_19-48-56_No-00.jpg
AとBが1個ずつ手に入るまでまわして
それを30セットやってみた表です。
こうしてみると平均値は収束したら60回に落ち着くのかな?(細かい確立は計算方法が分からないパス)
で平均費用が50000円と・・・
普通に現段階の相場と同じぐらいですね(´・ω・`)

での数値を少し弄りまして、
自分が引くまでにすべてハズレだった場合とします。(G>F>Eと順番に下位賞を削る)
その結果がこちら
10回ハズレで残り90個の場合
SnapCrab_NoName_2012-11-29_20-0-14_No-00.jpg

黄色のところはすでに回数以下なためこれ以上減らせないところです。

次に20回連続ハズレ残り80回
SnapCrab_NoName_2012-11-29_20-2-59_No-00.jpg

回数は約10回減りつつ当たるまでかかる費用は比例して8000円ぐらい下がってます。
もちろん下がれば下がるだけいいのですが実際はそんなうまく減るわけも無く
最初の3回でAとBが無くなったり、逆に最後の3個までAとBだけ残ることもあるので

あくまで個人的な狙い時ですが、3万円分でAとBを狙うなら
最低でも残り70回でAとBが1個ずつ残っている時な気がした。

逆に残り100個スタートで3万投資はちょっと確率が低すぎるので
70回切るまで手を出さない
仮にそのような状況が無いなら
引かずに後日オークションで買うことを考えたい(それかあとのホビーショップに賭ける)

最後に
最終的にMAX状態でも1万円分投資するかもしれないけどね!
カウンター
プロフィール

ひじゅき

Author:ひじゅき
初音ミクのイベントに出かけたり、
初音ミク-Project DIVA-シリーズを遊んだり
ねんどろいどを弄ったり
いろいろ作ったりして遊んでます(:3_ヽ)_

ついったー
検索フォーム

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
